シャガール展

1月もあっという間に半ばになりました。

新学期が始まり息子も学校に戻り、すっかり日常です。

私もそろそろ繁忙期シーズンで、持ち帰りの仕事も増えて忙しくなってきました。

次のハワイに向けて頑張ります笑

ハワイの話題はまた少しずつアップしますね

記憶の新しいうちに

今日はシャガール展に行ってきました。

白川公園にある美術館。

同じ白川公園には、日本一大きなプラネタリウムのある名古屋市科学館もあります。

近くで見ると迫力あります

別角度から。

今回のシャガール展では絵画だけでなく、三次元の世界というサブタイトルのように、彫刻や版画なども多く展示されていました。

色んな素材を使ったコラージュも面白かったです。

私は、多くの日本人が大好きなモネの絵が好きなのですが。

名古屋市美術館では、春にモネ展があるので楽しみ

シャガールは独特の世界観で、これまであまりじっくり観ることもなかったのですが、多くの絵が実体験を元に描かれていると知り、リアリズムとロマンティシズムの融合という感じで興味深かったです。

今回、チケットやポスターに使われた誕生日という作品も、自分の誕生日を祝いにきた恋人との様子が描かれていますが、結婚前のウキウキとした感じが伝わってきて、微笑ましいですよね

人物と背景が逆さまになっていたり、サインが逆に書かれていたり。

自由な発想の絵が多いのですが、見方を変えると新しい発見があるというようなことが解説にありました。

ひとつの考えに縛られず、視野を広く持つことで、人間は生きやすくなるのかもしれませんね

話は変わりますが、私の友人で関西を中心に活動しているミュージシャンがいます。

彼女が初めて名古屋でライブを行うということで、とても楽しみにしています

会うのも本当に久しぶり。

音楽が好きで枠にはまらず、彼女の自由で柔軟な生き方も素敵だなぁと思っています。

おしゃれで心地よい歌声です

1月19日金に名古屋今池のジャズバー

バレンタインドライブにて。

ご都合つく方は聴きに行ってくださいね

広告を非表示にする