2017年重大ニュース〜20-11位

昨年末に、私にとっての2017年重大ニュースを日記に書いてみた。

その前段として、2017年1年間に起きた出来事をピックアップしてトップ10を抽出したことは言うまでもない。

その中で、10選に漏れてしまうことも数多くあった。

そこで、毎年恒例なのだが、20位から11位までのニュースについてもこの場で発表したいと思う(^^)/

第20位 1月19日「幸先よく年初にラッキー☆部署新年会で常陸牛当選♪」

 

普段であればクジ運の悪い私。

部署の新年会が開催され、そのなかでビンゴ大会が行われました。

こういうとき「どうせ当たらないだろう」と始まる前から諦めてしまうものですが、この時はあれよあれよという間にビンゴカードに穴が空き、気が付いたらかなり上位でビンゴに成功!

景品として、しゃぶしゃぶ用の常陸牛をゲットしたのでした(*^^)v

後日我が家に届き、さっそくしゃぶしゃぶにして食べたところこれがまた絶品!

2017年の幕開けは、こうして幸先よくスタートできたのでした♪

第19位 5月20日「ソフトボール大会に助っ人で参加!実力なくても大奮闘!」

職場の友達から「メンバーが足りないから」という理由で急遽ソフトボール大会に出場することになりました。

走るだけで、打てない、守れないという使えない選手に過ぎないのですが、それならそれで声を出そう!と考えひたすらチームを鼓舞。

すると有難いことに、ほとんど球が飛んでこなかったため守備はノーミス。

打つ方も肝心なところで1安打を放ち、なんとなくチームに貢献できたのでした(^^)b

マラソンによる基礎体力があってよかったなと思ったひとときになりました(^^)

第18位 5月5日「初めての神奈川の大山へ!1時間40分でノンストップ登頂に成功!」

私の住む藤沢からほぼ毎日のように見られる大山。

今まで一度も行ったことがなかったわけですが、GW後半にふと思い立って登山にトライしてきました。

いざ登りはじめてみると、予想外の急坂であることを思い知らされます。

ケーブルカーもあるのですが、乗り場にはうんざりするほどの長蛇の列。

それでも「ならばいっそ本気を出すか!」と気持ちを切り替えた私は、長野マラソンの練習で鍛えた脚力を発揮して最後まで自力で登ることに。

すると意外に持久力が持ちこたえてくれて、バス停のある登山口から1時間40分で山頂に到達!

天気も良くて、景色が素晴らしかったです♪いつかまた行きたいですね。

 

第17位 8月15日「初めての京都鉄道博物館へ!初伏見稲荷も」

夏休みだというのに、ほとんど出かけていなかった私。

妹の子どもの面倒を見るためだったのですが、だからと言って夏に何の思い出も無いままというのはあまりにも哀しいと考え、夜行バスで関西へ。

初めての京都鉄道博物館を訪れ、1日たっぷりと鉄分補給をしてきたのでした。

見るだけでなく、食についても堪能できるところが有り難かったです♪

その後、余った時間を使って、これまた初めての伏見稲荷大社へ。

鳥居だらけの不思議な世界に浸って来たのでした。

ただし駆け足だったので、改めてじっくり訪れたいです♪

 

第16位 10月8日「絶景の温泉!山梨市のほったらかし温泉初訪問」

山の上にある、知られざる露天温泉に、友だちと2人で行ってきました!

山梨市駅からタクシーで山を登ることおよそ10分余り。

これまで存在自体を知らなかったのですが、行ってみたら最高の眺めが待っていました♪

その前には、駅前のお店で名物のほうとうも賞味。

地元価格で美味しく食べられて、そのボリュームに大満足したのでした♪

山梨には何度も訪れていますが、やはりまだまだ魅力が眠っているなと実感させられた旅になりました(^^)/

 

第15位 12月2日「まったくの予想外!横浜聘珍楼でバースデープレゼントを頂く!」

友だちに予約してもらって訪れた横浜聘珍楼。

お昼に中華料理を堪能し、さすがは聘珍楼!と思わせる満足感を味わったわけですが、その満足感をさらに超えるサプライズを友だちは用意してくれたのでした(^^)/

なんと、私のために、前月の誕生日(11月15日)を祝って、プレゼントを用意してくれていたのです♪

頂いたのは、カシミア100%のマフラーでした。

かさばらなくて、しかも温かいということで、以来出かけるときは欠かさずに巻いて出かけるようになったことは言うまでもありません!

思いがけないことだったので、本当に嬉しかったです(^^♪

お礼に、12月25日の相手の誕生日には腕時計を贈ってお返しとしたのでした。

第14位 6月12日「健康第一!今年も定期健診結果はオールAに♪」

私の勤めている会社では、年に2回定期健康診断があります。

あまりこれといった取り柄のない私ですが、健康であることだけは数少ない自慢となっています。

今年も春と秋に定期健診を受診したわけですが、その結果は今年もオールAとなったのでした(*^^)v

やはり、あまり深く思い悩んだりせず、食事に気を遣っていることが良かったのかもしれません。

健康でなければあらゆることが制限されてつまらない日々を送ることになってしまいますから、これからも普段からの摂生に努めていきたいと思っています(^^)

第13位 7月23日、10月28日「車内で食事を堪能♪ジョイフルトレイン伊豆クレイル初乗車♪」

今年は初めて「伊豆クレイル」というオールグリーン車ジョイフルトレインに乗って旅を楽しんできました(^^)/

初乗車は7月23日。最初はただの指定席でしたが、車内で美味しい駅弁を食べ、ミニライブを楽しんだだけでも相当満足できました!

しかし伊豆クレイルの本当の良さは、車内で味わえる食事のセットを楽しんで初めて実感できるものであることに気づきました。それが10月28日のことです。

友だちと一緒に「アフタヌーンカフェセット」をいただいたのでした♪

流れる海と山や景色を眺めながらの食事と語らいはまさしく至福のひとときですね。

また季節を変えて何度でも乗ってみたい列車です(^^)

 

 

第12位 3月10日「やる時はやる!?通信教育を平均90点越えで修了♪」

普段からろくでもない事か失敗ばかりしている私ですが、2017年の春は珍しく勉強を頑張っていました!

というのは、全4回にわたる会社の通信教育を受けていたのです。

たまには本気出してみるか!と、実力もないのにトライしたところ、なんと90.8点という高い平均点をマーク♪

無事に修了させることができたのでした(*^^)v

自分にしては意外な結果が出たので、堂々の(!?)12位にランクインです!

そして第11位はこちら!

第11位 11月4日「これが付き合うきっかけ!山梨ぶどう狩り旅行は大成功♪」

友だちと、というか、いまお付き合いしている相手と初めて行った遠出がこの11月4日の山梨旅行でした!

往復とも移動には特急のグリーン車を利用。

ワイナリーを軽く見た後には自由園というぶどう園で食べ放題を堪能したのでした♪

私の好きなシャインマスカットも食べ放題に加えて頂けたうえに、時期がもう終盤であるという理由で1000円おまけ。とってもお得にぶどう狩りを楽しめたのでした♪

その後甲府の市街地に移動して甲府城や駅近くのレトロな街並みを楽しみます。

そして旅のハイライトとして、信玄餅ソフトクリームを2人で食べたのでした(^^)/

食い倒れみたいな旅になりましたが、これがきっかけで付き合いが始まり、以後水戸や伊豆、岡山など数々の場所を一緒に訪れるきっかけになったのでした♪

そのきっかけになった旅として、深く印象に残っています(^^)

 

 

10-1位はこちら。

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1964423870&owner_id=20756025

というわけで、2018年もいい思い出をたくさん作れる1年にしたいと思っている私であった